まぁ、日記です。薄っぺらですが、思ったことなどちょこちょこっと。間違いも多いので、容赦なくつっこんで下さい。

--年--月--日

■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年05月13日

■南九州あたりに行ってきました。その9
そしてやってきました。宮崎市にある青島神社に。
aosima01.jpg aosima02.jpg
島全体が境内とし、熱帯・亜熱帯植物の群生地として国の特別天然記念物に指定されているらしいです。
橋を渡って島へと移動します。
aosima03.jpg aosima04.jpg

宮崎は読売巨人軍のキャンプ地であり、青島神社にも参拝に訪れているようです。
絵馬が並べられていました。
aosima05.jpg aosima06.jpg

「水にとける願い札」なるものがあった。
願いを紙に書き、水に浮かべ、その上から水をかけてゆくと溶けていき、願いが成就する、と。
aosima07.jpg aosima08.jpg

個人的に興味津々だったのがこのギザギザ。、「鬼の洗濯岩」です。
とにかくここの規模はスゴイ。沿岸に延々と続いていました。
これだけの層を作る自然の力、壮大ですばらしい、そして恐ろしい。
aosima09.jpg aosima10.jpg
傍の人の話に聞き耳をたててきいたところ、
「うん十年前に来た時はここまで割れていなかったよねぇ。」と。
これからこの自然はどのように変化していくのでしょうか?。

潮が引くと島まで歩いて往来することができる。
満ちてしまうとこの「洗濯板」は水面下に沈んでしまいます。
aosima11.jpg
天然記念物を土足で観察するのも気がひけますが、
まさに間近で地球を体験できる。

潮の満ち引きも考慮し、神話と自然に触れ合える青島にまた訪れてみたいものですね。

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 南九州あたりに行ってきました。その最後 | Blog TOP | 南九州あたりに行ってきました。その8 >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

hetaR

Author:hetaR

おもにFPSゲームのDoD:sをやっています。 というか最近はそれしかやっていません。

なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。