まぁ、日記です。薄っぺらですが、思ったことなどちょこちょこっと。間違いも多いので、容赦なくつっこんで下さい。

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2009年04月28日

■ルールの2.40
CVARって何のこと?と思って調べてみたら。
あの「cl_~」とかの事だったんですね。
それで「cvarlist」ってやってみたら、
解説付きでリストになって出てくるんですねぇ。
またじっくり見てみよう。(っても結局は見ないんでしょうけど)
って事で2.40↓

2.40 Client Variables(クライアント側の変更)

試合での偏った利益をもたらす事のないクライアント側の変更Client Variables(CVARs")は許可されます。
CVARsは、天候の変更やスモークグレネードの効果、グレネードのショックエフェクト、効果音の消去や減少、偏った利益をもたらすテクスチャーの変更、偏った利益をもたらす光量の変更、固体のオブジェクトや表面をシースルー又は見えなくしたり、不公平な方法でヒットボックスやプレイヤーの動きを改変すること(これは挿入に含みません)、CALに作られたサーバープラグイン(現在使用されていない)によって制限されたコマンド、を含をふくみます、しかし、いくつかのコマンドは制限されません。
CVARsの合法性の解釈はCAL管理者の裁量に任せられます。
制限されたCVARsのどのような使用も試合中止や問題を起こしたプレイヤー(達)の権利剥奪につながるかもしれません。

スクリーンショットラウンドの初めのスクリーンショットが撮られるた後、ゲームのビジュアルやグラフィックスに影響する、リロードされる以外のトリガーマテリアルやテクスチャ、サウンド、などのCvarの変更は違反です。
さらに、プレイヤーが再接続したり、すでに試合が開始している時に接続してもそれらCvarの変更は違反です。

もし、クライアント側の変更が合法か違反か、さらに考慮する情報が必要ならば、あなたは我々の中のCAL-AC Admins(トップの右サイドバーの"Admins"に表示されます)にPMを送る事ができます。

■コメント

■ [hetaR]

どうも!ありがとうございます!!。
そうなんです。web翻訳や辞書でも変数や変化する物、
なんて書いてあったんですがイマイチ意味がわかんなくって、
なんとなくこんな感じかな?っと書いてしまいました。
やっぱり、わかる人には「クライアント変数」の方がいいのかな。
手持ちの原稿を修正し、全部終わった時に(終わるのか?)、
改めてまとめてみたいと思います。

心強い人が見ててくれて安心しました。
またやる気出てきた!。

■ [あんだくろく]

ほんやくおつかれさまです。
CVARは
Client Variable
クライアント側の変数
という意味だと思います。

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