まぁ、日記です。薄っぺらですが、思ったことなどちょこちょこっと。間違いも多いので、容赦なくつっこんで下さい。
2011年06月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2011年06月26日

■なんてないけど今日の日記
あまりになにも書かずに放置していると自然消滅しそうなので今日の日記を・・。

三田のケーキ屋さんでメタボを補給し、
11062601.jpg

隣りにある公園でちょいと時間を潰し、


アウトレットで昼食をとり、
11062602.jpg

その隣りにあるイオンの中のおもちゃ屋で↓を買わされるなど。
11062603.jpg 11062604.jpg
また放置されるんでしょうけど。

2011年06月11日

■6月11日の
110611.jpg
ってことで楽しかったです。楽しかったです!。

2011年06月09日

■お城のまわりをぐるぐる回るバス
駅からお城まで多少距離があります。
というわけで以前から気になっていたこのバスに乗ってみました。
himeloop01.jpg
ちなみに大人一回100円。一日乗車券は300円です。
himeloop04.jpg himeloop05.jpg
えぇ、一日券を購入しました。
だってお城やいくつかの施設の入館園料が2割引になるんですもの。

車内の様子。
himeloop02.jpg himeloop03.jpg
この写真を撮った時は帰りで空いていましたが、
駅から乗った時は入りきらないほどの満員でした。
駅から乗る時は早めに並ぶのをお勧めします。

また乗ってみたいですね~~。

2011年06月08日

■お城の修理現場を見学
とうとう到着しました。「天空の白鷺」に。
建屋に描かれた大天守のシルエットが眩しいです。
tenku01.jpg
中に入ると広まった空間が。混雑時はここに列を作って待つことになるんでしょうね。
一応予約をして行ったのですが、待ち時間は0でした。
tenku02.jpg
エレベーターの窓越しに石垣から最上階まで乗りながら見学できます。
位置取りが重要やわぁ。
tenku03.jpg
で、8階ホールに到着。姫路の町を一望できます。
微妙に大天守から見るとりも高い。
tenku04.jpg
大天守を外から間近に見学。なんか変な感じ。
tenku05.jpg
日曜ということで作業はされていませんでした。
tenku06.jpg
瓦のはずされた大天守。
これで「俺、お城の平成の大修理見に行ったでぇ!」と末永く自慢できそうです。
tenku07.jpg
さて、どのような変貌をとげるのか?。
tenku08.jpg
ピカピカになったお城が楽しみです。
といいつつ、また現場見学にきちゃうんだろうなぁ。

ちなみに鹿島建設のホームページで工事概要が詳しく説明されています。
よろしくお願いします!。

2011年06月07日

■そして姫路城へ
なんやかんやで姫路城に到着しました。
11060501.jpg

天守保存修理期間中に限って「リの一渡櫓」が公開されています。
11060502.jpg
どうやら初公開らしいですね。ありがたやぁ~!。
11060503.jpg 11060504.jpg

そして、足を進め「お菊井戸」に。
夜中に来たことはないですけど・・・。
11060505.jpg 11060506.jpg

西の丸方面から天守群を望む。
11060507.jpg
現在、大天守は修理中で最上部までは行けませんが、
内部の一部は見学できるところもあるみたいです。
11060508.jpg 11060509.jpg
この日は天守閣の3階まで見学することができました。

とにかく広く入り組んだ姫路城。西の丸や櫓などを見学するだけでもかなり歩けます。
疲れた足を引きずり、いざ唯一あからさまに近代化されている大天守保存修理現場の見学にまいります。

2011年06月06日

■姫路に行ってきたのは
お城とここで「クロカン」さんを見るためでした。
himebun01.jpg himebun03.jpg
まぁ、播州人として、この展示会は見ておかないといけないかなと思い。

とりあえず6月12日まで開催されているみたいです。
って、あと一週間ないですが。

顔を覗かせる例のヤツもありました。
himebun05.jpg

覗いてみると↓のような感じになります。
himebun04.jpg

とかなんとかいいながら6月6日は過ぎてゆくのでした。
えいせいへぇ~!。

2011年06月05日

■今日は久しぶりに電車で姫路に行ってきました。
姫路駅に行くと食べなければならないのがこの
姫路駅名物の「駅そば」ekisoba01.jpg
「旨い、早い、安い」と中高生の頃からお世話になっていました。
近頃プロモーションが活発でメジャーになってきたのがウレシハズカシですね。
久しぶりに食べたのですが、その素朴な味わい、やっぱおいしかったです。

で、家に帰ってからカップメンがあったのを思い出し、
日清食品の「まねきのえきそば」を思わず味比べを・・・。
ekisoba02.jpg ekisoba03.jpg
麺はやっぱ生タイプが良かったかなっと。
結構濃い味付けに感じましたが雰囲気としてはなかなか。
値段としても倍近く違うのでヨシとしよう。
ekisoba04.jpg ekisoba05.jpg
というか、この商品って発売地区が近畿限定なんですねぇ?。
リサーチ的には地元以外では受け入れられないのでしょうか・・・?。

とにかく姫路駅に来た時はぜひ試してみるのをオススメします。
「えきそば」は350円。
PM14:00~PM17:00はタイムサービスで300円になっていますよ!。

2011年06月04日

■ホタルを見てきた。
台風の後ということで、どうだろうか?
と思っていましたが、ボチボチと飛んでいました。
110604ho01.jpg
ダメもとでまた写真にチャレンジしてみたんですが、
う~ん、やっぱり残念な結果に。
かろうじて視認できるだろうかな。

いつになったらコンデジから卒業できるのだろうか。

 | Blog TOP | 

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

hetaR

Author:hetaR

おもにFPSゲームのDoD:sをやっています。 というか最近はそれしかやっていません。

なかのひと
