まぁ、日記です。薄っぺらですが、思ったことなどちょこちょこっと。間違いも多いので、容赦なくつっこんで下さい。
2011年04月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2011年04月28日

■明日は燃えないゴミの日だわ。そうだHDDを捨てよう。
ずいぶん前に沈黙したHDDをこの際に捨ててしまおうと分解してみた。
鏡として再利用しようかと思ってしまうほどのピカピカさ。
110428hdd01.jpg 110428hdd02.jpg
とりあえず、キズをつけまくり、強力磁石を擦りつけてみた。
これでデータの破棄はできただろうか?。
110428hdd03.jpg 110428hdd04.jpg
とりあえず元どおりっぽく戻してみた。シールのネジのところに穴が開いているけど。
110428hdd05.jpg
さて、ちゃんと回収されるんでしょうかね。
バックアップのバックアップとして使っていたんですが、別れは辛いものですね。

2011年04月24日

■電気自動車
お世話になっている車屋さんでイベントがあったので行ってみました。
110424.jpg
電気自動車が試乗できるとのことなので前回についでまた乗ってみました。
ちなみに前回の様子。

あえて音を出す電気自動車もでてきているみたいですが、
この車は静かでした。
ちょろっとだけ動画を撮ってみたり。

そりゃ興味はあるし、オーナーになってはみたいですが、
まだお高いし、インフラがもうちょいなんとかならないかなと。
そういえば最近の家って電気自動車充電用専用コンセント付になってきているみたいですが。
また私はどんどん、とりのこされてしまいそうです。

2011年04月20日

■播磨中央公園に遅めの花見に
日曜日にお遅めの花見に播磨中央公園に行ってきました。
harityu01.jpg harityu02.jpg
さすがに結構散ってしまっていましたが、まだのこっていました。
harityu03.jpg
そして、「桜の園」です。満開の時に来て見たいですね。
harityu04.jpg harityu05.jpg
桜の園付近にある遊具。
harityu06.jpg harityu07.jpg
園内にはサイクルランドもあります。
harityu08.jpg
そして、オススメがこの「子供の森」。
harityu09.jpg
遊具が山盛りです。
harityu10.jpg harityu11.jpg
長い滑り台や、
harityu12.jpg harityu13.jpg
数々のアスレチック。
harityu14.jpg harityu15.jpg
この子供の森は第3駐車場のすぐ隣にあります。
harityu16.jpg harityu17.jpg
気合をいれれば丸一日遊べそうですね。
まぁ、自分は昼寝をはさみますが。

2011年04月17日

■福井県と湖北に行ってきました。その、帰りに寄った名水。
帰りに若狭町にある「瓜割の滝」によってみました。
uriwari01.jpg uriwari02.jpg
駐車場から少し歩きます。
uriwari03.jpg uriwari04.jpg
神秘的な森の中を歩きます。
uriwari05.jpg uriwari06.jpg
そして、到着。湧き水らしいんですが、滝になっています。湧きすぎ・・・。
uriwari07.jpg uriwari08.jpg
湧き水を持ち帰ることもできるようです。多くの方がいらっしゃっていました。
uriwari09.jpg uriwari10.jpg
シールを買って容器に貼り付ければok。
ポリ容器1個につき300円
ペットボトル4個毎に300円
らしいです。
次に来る時はタンク持参ですね。
無調整らしいんでしっかりと管理しないといけないみたいですが。

2011年04月17日

■BF3の12分ちょいのトレイラー


これは欲しいわぁ~。
まぁ、steamで普通にできるんならの話やけど。
殴り合いやビルの倒壊とかハゲCね。

2011年04月17日

■今日でおでそすやってみたらヘルメットが白かった
今日はなんかヘルメットが白かった。
芋関係かな?。
110416.jpg
もしかして俺だけの問題だったりして、ってないか。

久しぶりにハッスルしました。乙でした~。

2011年04月16日

■福井県と湖北に行ってきました。その、一乗谷
というわけで、福井市にある一乗谷朝倉氏遺跡にやってまいりました。
ithijyo01.jpg ithijyo02.jpg
当時、約一万人が暮らしていたという町並みが一部「復原」されています。
ithijyo03.jpg ithijyo04.jpg
信長勢によって焼き払われたというこの町、当時の栄華さを感じながら散策です。
ithijyo05.jpg ithijyo06.jpg
川を挟んだ山に城址があるらしい。
ithijyo07.jpg ithijyo08.jpg
いつかは登ってみたいと思いながらも帰路につきます。
ithijyo09.jpg ithijyo10.jpg
帰りは舞鶴若狭自動車道を使ったんですが、ちょっと寄り道を。
約一週間引っ張ったこのネタも次の寄り道の紹介でひとまず終了です。

2011年04月15日

■福井県と湖北に行ってきました。その、永平寺
そしてやってまいりました、永平寺に。
eihei01.jpg eihei02.jpg
親戚が曹洞宗なんで以前から気にはなっていたんですが、
やっと参拝することができました。自分は曹洞宗ではないんですが。
eihei03.jpg eihei04.jpg
さすがの広さと修行僧の数、杉の巨木に圧倒されました。
結構自由に歩きまわれるというのがまたすごい。
eihei05.jpg eihei06.jpg
そして山門。四天王がニラミをきかせています。
eihei07.jpg eihei08.jpg
どのお方が最○なんでしょうか?。
eihei09.jpg eihei10.jpg
こちらが正門ですかね?。
eihei11.jpg eihei12.jpg
祈りが届くといいな。

そして、一乗谷へ。

2011年04月14日

■福井県と湖北に行ってきました。その、丸岡城
そして、日を改め朝一で丸岡城へ。
maruoka01.jpg maruoka02.jpg
桜が咲き始めていました。
maruoka03.jpg maruoka04.jpg
入場券と購入し、いざ天主へ。
続きを読む >>

2011年04月13日

■福井県と湖北に行ってきました。その、東尋坊
そして、夕方頃に「東尋坊」に到着。
この歳になって初めてやってまいりました。
toujin01.jpg toujin02.jpg
「地質学的にも珍しい奇岩」とのことですが、
コムズカシイことはわかりません。
とにかく見た目のインパクトに感激でした。
toujin03.jpg toujin04.jpg
子供の頃に行った「玄武洞」を思い出しました。
ここはなんかそれが見渡す限りといったところでしょうか。

かなり「危険そうなところ」まで断崖絶壁を散策できますね。
皆さん、無茶をせずに安全に風景を楽しみましょう。
toujin05.jpg toujin06.jpg
日本の地質百選」なんてのがありますが、
またどこかをめぐってみたいですね。
といっても、さらっと見て「おぉ~~っ」と感動するだけでしょうけど、
もっと地球を見てみたくなりました。
toujin07.jpg

トンビ?が飛んでいたので記念に撮ってみた。
toujin08.jpg toujin09.jpg
近くで見るとカッコイイですねぇ。

そして、次は日を改めて丸岡城へと。

2011年04月12日

■福井県と湖北に行ってきました。その、PA
北上する途中で寄った杉津PA(下り)にて。
suizu01.jpg
束縛しすぎても、されすぎてもアレだぜよ・・・。
suizu02.jpg
敦賀湾が見渡せます!。
上りのPAよりも高い位置あるので見晴らしがイイ!!。
suizu03.jpg
高圧電線にはいろいろ思うところもありますが、
いつかはあの半島の先っちょまで行ってみたいものです。

そして一路福井の北端へと、

2011年04月11日

■福井県と湖北に行ってきました。その、小谷・江のふるさと館
そして、少し移動して「小谷・江のふるさと館」です。

小谷山のふもとに会場があります。
gofurusato01.jpg gofurusato02.jpg
時間があったら小谷城址も見てみたいところですが、断念。
と、いうわけでさっそく入館。
小谷城関連の展示がされています。
gofurusato03.jpg
内部は基本的に撮影不可ですが、一部可能な場所もありました。
gofurusato04.jpg
撮影可能の堂々とした復元ジオラマ。
gofurusato05.jpg gofurusato06.jpg
ガイドさんの詳しい説明もあります。
興味深い話に釘付けになりました。
gofurusato07.jpg gofurusato08.jpg
ライブショーもあります。
gofurusato09.jpg
この一連の博覧会、本気でまわると丸一日は楽しめそうですね。

もっとじっくりと見てまわりたかったのですが、
まだ見ぬイベントや史跡を残し、後ろ髪を引かれつつ時間に追われるように一路、
福井へ。

2011年04月10日

■福井県と湖北に行ってきました。その、浅井・江のドラマ館
と、いうわけで福井、湖北を巡ってきました。

とりあえず、今の大河ドラマで盛り上がっているこのイベント。
【江・浅井三姉妹博覧会】戦国時代に生きた浅井三姉妹の物語
にのっかってみた。

しかし、これ、よくできている・・。

まず、行ってみたのがここ、「浅井・江のドラマ館」です。
godora01.jpg
なかなかの賑わいっぷりです。
好きな人はかなり楽しめそうでした。
ドラマで使っていた衣装などを展示し、かなり詳しく紹介されています。
もっとジックリと見て回りたいところでしたが、
連れには微妙だったご様子・・。
godora02.jpg godora03.jpg
お出迎えもありますよ。
godora04.jpg
そしておみやげです。
これは「そそられる」、普段使いには勇気がいりそうですが。
godora05.jpg godora06.jpg

というわけで、場所を移ります・・・・・。

 | Blog TOP | 

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

hetaR

Author:hetaR

おもにFPSゲームのDoD:sをやっています。 というか最近はそれしかやっていません。

なかのひと
