まぁ、日記です。薄っぺらですが、思ったことなどちょこちょこっと。間違いも多いので、容赦なくつっこんで下さい。
2010年08月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2010年08月28日

■先日のプラモ、その5
今日はかなり久しぶりにプラモの続きを30分ほど作ってみた。
100828_01.jpg
やっと機首あたりがそれっぽくなってきました。
作っているときは接合がガクガクでこんなんで大丈夫か?って感じだったんですが、
進むにつれて結構シッカリとしてきました。
さすがにいい設計していますね。
初心者の自分には手ごわいですが。
100828_02.jpg 100828_03.jpg
完成するのはいつになるのだろうか?。
100828_04.jpg
牛歩ってレベルじゃないですね。
でも、あともう少し!。

2010年08月16日

■組立天体望遠鏡を買ってしまいました
昨日の話なんですが、かわべ天文公園のプラネタリウムを見てきました。
10kawabe01.jpg
座席数は星座の数らしく、すべての席に星座の名前がつけられています。
ちなみに私の座った席は「こと座」、なんかタイムリーで当たりを引いたみたいで嬉しかったです。
10kawabe02.jpg 10kawabe03.jpg
そこで以前から気になっていた組み立て式望遠鏡を買ってしまいました。
星の手帖社の組立天体望遠鏡です。
kumitatebou01.jpg kumitatebou02.jpg
2種類共に・・・。
kumitatebou03.jpg kumitatebou04.jpg
この組み立て式屈折望遠鏡。
組み立ては非常に簡単です。
kumitatebou05.jpg kumitatebou06.jpg
屈折望遠鏡の構造を理解しながら楽しく組み立てできます。
ガイドブックも同包されていました。
kumitatebou07.jpg
完成したのが↓です。大きさの比較を一応。
kumitatebou08.jpg kumitatebou09.jpg
カメラ用の三脚に固定してみたところ。
kumitatebou10.jpg kumitatebou11.jpg
しかし、この日はアイニクの曇天。
kumitatebou13.jpg
値段の割には評判のこの組み立て式望遠鏡。
導入には多少苦労しそうではありますが、
楽しみはまた後日に・・・。

2010年08月14日

■僕の夏休み
今日はお墓参りをした後、
川遊びにつきあってきました。
10wakayamakawa.jpg
まぁ、自分はそばで見ていただけなんですがね。

自然はいいもんだ、いろんな昆虫やらが
体に登ってきていましたが。

2010年08月07日

■今日は盆踊りでした。
思い切って今日は定時退社。
夏祭りでシバシの癒しを。

明日も仕事のサァーンデー。

盆休みに二日ぐらいはゲットしたいところです。

2010年08月01日

■花火を見に行ってきました
今日は近所の花火大会。
ということで、いつもは河川敷からみるんですが、
今年は近所の小山の上から見てきました。
着いてみるとすでに結構な人出です。
ここで花火を見るのは初めてだったんですがこんなに人がいるとは・・・。
2010hanabi01.jpg
打ち上げ場所からはちょっと遠いんで小さくしか見えないんですが。
ノーズームでの写真↓
2010hanabi02.jpg
双眼鏡と三脚持参で駆けつけました。
はい、多少浮いてはいましたが。
この写真がコンデジじゃなく一眼だったらそれなりに見えたかもです!が?。

コンデジなりに最大望遠でがんばってみました。
2010hanabi03.jpg 2010hanabi04.jpg
2010hanabi05.jpg 2010hanabi06.jpg
露光を長めにして撮ってみると↓
2010hanabi07.jpg 2010hanabi08.jpg
また違った面白さがありますね。

ついでにコンデジの録画機能で撮った動画↓



まぁ、諸事情で音は全消しですが・・・。

今年は晴れて良かった!
金星と火星と土星の接近も見れたし!。
まぁ、写真を撮ろうとしたら雲に隠れてしまったんですけどね。

さて、会社から持ち帰った仕事をやろうかな・・・。

 | Blog TOP | 

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

hetaR

Author:hetaR

おもにFPSゲームのDoD:sをやっています。 というか最近はそれしかやっていません。

なかのひと
