まぁ、日記です。薄っぺらですが、思ったことなどちょこちょこっと。間違いも多いので、容赦なくつっこんで下さい。
2010年06月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2010年06月26日

■もうあきらめた
キーボードしかつなげていないのに、
チンプンカンプンです。
tononiga.jpg
明日、ショップに駆け込んでみよう。
またお前かよ!って嫌がられそうですが。

このメッセージが表示されるのにも一時間以上かかったんですよね。
少しずつ、少しずつ・・、なんかホラーっぽかったw。
雨が止むといいんだけどねぇ。

2010年06月20日

■明石市立天文科学館に行ってきました
先日リニューアルオープン!とのことで小学生の時以来、
20うん年ぶりに明石市立天文科学館に行ってきました。
akaten01.jpg akaten02.jpg
時期的に七夕仕様です。短冊が大盛りです。
これからも増えていくんでしょうね。
akaten03.jpg akaten18.jpg
さっそく、展示室を見学です。
ボランティアガイドさんが大勢おられまして、解説してくださいました。
akaten04.jpg akaten05.jpg
宇宙開発の歴史などがモデルとあわせて展示されています。
akaten06.jpg akaten07.jpg

そして今が旬の「はやぶさ」さんのコーナーです。
akaten08.jpg akaten09.jpg
大々的に展示されていました。先週の他所ではガッカリでしたが、今回はスッキリです!。
akaten10.jpg akaten11.jpg
にわかな私ですが、あらためて感動がよみがえってきました。

こちらが「時のギャラリー」です。
akaten12.jpg akaten13.jpg akaten14.jpg
月の満ち欠けを自身が地球となって体験できる物がありました。
自分も地球になってみました。これはわかりやすい!。

akaten15.jpg akaten16.jpg akaten17.jpg
そして「太陽系儀」です。自分でクルクル回せます。


akaten19.jpg
展望室から。左に駐車場が見えます。奥が明石海峡大橋です。
akaten20.jpg
屋上に色々な種類の日時計が見れます。

そしてプラネタリウムです。
akaten21.jpg akaten22.jpg
プラネタリウムは別料金の所も多いですが、ここは入館料でプラネも見れます。
akaten23.jpg akaten24.jpg
国内で現役最古らしいGlaD…じゃなくて七夕仕様になっている投影機。
中央にて存在感があり、いい味をかもちだしています。
akaten25.jpg
この時の番組は「たなばた」。
プラネタリウムは何度みてもイイものですね。
ありがとうございました。

でも心残りが。
軌道星隊シゴセンジャーに会えなかったのが残念です。
次に行く時は狙ってみよう。

2010年06月19日

■今日は、
今日の昼飯はロッテリア。
100619hiru01.jpg 100619hiru02.jpg 100619hiru03.jpg
タンドリーチキンサンドは思ったよりも辛めでした。
この手のチキンって食べにくいよね。
自分が不器用なだけでしょうけど。
でも美味しかったですよ~!。

夜になり、ホタルでも見に行こうかと一時間ばかり車を走らせました。
100619hotaru01.jpg
時期的にか、時間的にかわかりませんが、
いつも行っているところですが、少なめでしたね。
100619hotaru02.jpg
曇ってはいましたが、お月様は見えていました。
月がでていない方ががホタルも多いんでしょうかね?。

7月になったらまた、見に行ってみよう。

2010年06月15日

■名古屋市科学館に行ってきました
先の日曜日に名古屋市科学館に行ってきました。
10meikagaku01.jpg 10meikagaku02.jpg
常設展示の数はスゴイものがありますね!。
じっくり見て回ると丸一日いられそうでした。
10meikagaku03.jpg 10meikagaku04.jpg
鉄道模型が走っていたり、
10meikagaku05.jpg
参加できる実験やイベント等も次々に開催されていました。

そして、一番気がかりだった天文館へ。
10meikagaku06.jpg 10meikagaku07.jpg
正直、期待していたよりは残念な感じでした・・。
天候が悪く太陽は見えないし、時間がなくプラネタも見れなかったんで・・・。

でも、只今、新館建設中!。
リニューアル前に見ておきたかったので行ったんですよ!。
10meikagaku08.jpg 10meikagaku09.jpg 10meikagaku10.jpg
世界一の大きさのプラネタリウムになるという印象的なこの球体。
2011年3月新館開館とのこと、また行きますよ!!。

で、旧館はどうなるんでしょうね?。撤去かな?。
あ、なるほど。屋外展示場になるんですね。

名古屋市科学館:HOTNEWS : 理工館・天文館改築基本計画の概要について
なかなか魅力的です。

2010年06月14日

■RnL open beta1.4
またまたアップデートしています。
まさに毎週って感じですね!。
rnl14.png
でも、今日はもう寝よう・・・。
夜更かしし過ぎだ・・・・・。

Welcome to Resistance and Liberation - Home
http://www.resistanceandliberation.com/

2010年06月13日

■ありがとうございました
korede.png
感動をありがとうございます。

2010年06月13日

■忍
昨日、滋賀県甲賀市にある土山サービスエリアでこんなイベントをやっていました。
igasyuri01.jpg igasyuri02.jpg
甲賀の地で伊賀がピーアールだ!。
なんかイイですね。

そのうちに甲賀、伊賀とハシゴしてみたいもんです。

2010年06月12日

■コンバインロード
Combine Road - A Half-Life inspired parody mini-album
http://www.combineroad.com/
combine-road-album-art.jpg
こんなのがあった。
ビー○ルズw。

3つめのヘッドクラブが良かったw!
明日のドライブミュージックにしよう、そうしよう。

ダウンロードはこちらで。

2010年06月11日

■はやぶさ帰還ライブ中継
【第35回】はやぶさカプセル帰還ライブ放送 | テレビ | YAC (財)日本宇宙少年団 / Young Astronauts Club - Japan
http://www.yac-j.or.jp/tv/post-3.html

はやぶさ、7年間の旅 | NEC
http://www.nec.co.jp/ad/hayabusa/

6月13日23時頃に到着らしいんですが、見れるかなぁ。
いや、見たい!。忘れてそうな気がしないでもないですが。

まぁ、今まで注視していたわけでもないんですが、
この祭りには参加してみたいです。

昨日の「クローズアップ現代」は良かった!。
こんなこともあろうかと!!。
NHK クローズアップ現代 傷だらけの帰還
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2902

ワクワクします。

2010年06月10日

■「はやぶさ」が帰ってくる
JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)のTCM-4、WPAへの精密誘導完了

数々の苦難を乗り越え「はやぶさ」の着陸想定地域への精密誘導が完了したようです。
無事にカプセルが回収されることをお祈りいたします。
okaerinasai.jpg
とにかく、おかえりなさい!!。





サンプルが取れているかどうかなんてもうどうでもいいです!。
とにかく地球へ・・・。

はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン
http://hayabusa.jaxa.jp/index.html

2010年06月06日

■Resistance and Liberation Open Beta 1.3 Patch
Resistance and Liberation Open Beta 1.3 Patchがリリースされているみたいです。
Welcome to Resistance and Liberation - Open Beta 1.3 Released! - News
http://www.resistanceandliberation.com/News/p2_articleid/59
rnl13.png

おぉ、BARが弱体化している?。
でも毎週のいようなパッチリリースには感動ですね!。
さてダウンロード、ダウンロードっと。
たまにブルースクリーンになるのが直っているといいな・・・。

Welcome to Resistance and Liberation - Home
http://www.resistanceandliberation.com/

2010年06月06日

■今日は釣りに行ってきました
釣りに行ったのは小学生の時以来でしょうか?
20うん年ぶりぐらいに釣りに行ってきました。
06muroturi01.jpg
ちなみに行った、というか連れて行ってもらった所はここです。
06muroturi03.jpg
一匹でも釣れれば万々歳!と思っていたんですが、
なんとか釣れました。
06muroturi02.jpg
糸の結び方すら完全に忘れていましたが、
多少は釣れ、楽しかったです。
06muroturi04.jpg
帰りに新しくできていた道の駅に寄りました。
06muroturi05.jpg
なかなかいい感じです。また夜にでも寄ってみたいですね。
06muroturi06.jpg
ありがとうございました。
釣った魚は唐揚げにしておいしくいただきました。
また行ってみたいですね。

2010年06月05日

■自転車のサビを落としてみた
知り合いが自転車を捨てるとのこと。
んじゃいただきます!と、うちに新しく自転車が来ました。
sabibefore.jpg
長いこと雨ざらしだったとのこと、なかなかのサビっぷりです。
せっかくだからサビを落としてキレイにしてあげましょう。

っと、使ったサビ落としがコレです。
sabikesi.jpg
これが結構綺麗にサビが取れるんです。
まさに消しゴム。気持ちいいですよ!。
多少の艶感の変化やキズはつきますが。

その後、一応、耐水ペーパーとコンパウンドを適当に使って仕上げてみました。
sabiafter.jpg
もう、これぐらいでカンベンして下さい。
つかれたよママン。

自転車ありがとう!!。

 | Blog TOP | 

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

hetaR

Author:hetaR

おもにFPSゲームのDoD:sをやっています。 というか最近はそれしかやっていません。

なかのひと
